セルフレジ

セルフレジの仕組み、メリット、ごまかしなど。最近スーパー、東急ハンズとか増えてきましたよね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

セルフレジでの各店の年齢確認対応(随時追記予定)

セルフレジになるとお酒の販売時の年齢確認はどうなるのか、ということで各店舗の対応についてまとめていきます。 イオン お酒がバーコードに通されると年齢確認ボタンが表示されますが、そのボタンを押せば買えます。 一応監視役の店員さんはいます。店員さ…

ちょろまかしには防犯カメラがあると言うが・・・

セルフレジで難しいことの一つとして想定されるのがちょろまかしです。 例えば揚げ物とかお惣菜とかバーコードがわかりづらいものとか、セルフレジで計算対象にしなければいいのでは?って思ってる人もいるのではないかと思うわけです。 正直な子供が親にど…

モスがAIセルフレジになる?

モスバーガーの注文がAIセルフレジになるかもです。 www.itmedia.co.jp AIがついているということは、進化するんですかね。そこがポイントだと思います。単純な自動音声返答システムではないことを祈ります・・・店員さんってそこらへんがすごく成長するとこ…

セルフレジを飲食店に入れてAI化を進めてみるのは?

セルフレジを飲食店に入れることは若干ハードルが高い気もしますが、少し見方を変えてみましょう。 どうしてハードルが高いと思うかと言うと、飲食店に行った時人からサービスを受けるということに慣れてしまっているからではないでしょうか。言えば食事を出…

セルフレジは小銭を大量に溜めた時に最適!

セルフレジは小銭を大量に溜めた時に最適だということを知ってましたか?セルフレジに限らずですが、機械だからこそできることってあります。これが人間だったら、気まずすぎて、まず小銭を大量に出すという発想がないでしょう。 でもこれがセルフレジだった…

セルフレジでのお酒の購入

セルフレジでお酒を買う場合についての疑問がちらほら見受けられますね。要は年齢認証をどうするのか、という点です。セルフレジだったら未成年でもお酒を買えてしまうのではないか、という心配です。人がいるレジの場合だと、店員が危ないと思ったら年齢確…

セルフレジのメリットで見逃されがちな点

セルフレジのメリットとして説明されるのは主に以下の3点でしょうか。 1.人員削減 2.会計時間の短縮 3.店員がお金に触れないため衛生的 ただ、これ以外にもう少し大きなメリットがあるので、それも合わせて説明しますね。 1.人員削減 これはわかりや…

セルフレジでごまかした場合に後日逮捕されるとかあるのか

セルフレジ、増えてきましたよね。効率化のためなのか、混乱させるためなのか、効果、目的が見えずらいものもあるような気がしてしまうのがセルフレジです。ただ、利用する客側としてはとにかく早く便利になってくれれば、自分のやりたいことができれば人が…