セルフレジ

セルフレジの仕組み、メリット、ごまかしなど。最近スーパー、東急ハンズとか増えてきましたよね。

セルフレジで煙草、お酒は買えるのか

ルフレジ。コロナ禍ではかなり重要になってきましたね。いかに接触を減らすか。濃厚接触だけじゃなく、接触感染というのもコロナ禍では避けたいことの一つですから。

元々現金というのは、雑菌を広める可能性というのが言われてきました。現金の雑菌は日本よりむしろ海外の方が言われているかもしれません。海外行くと時々、この紙幣ってまだ使うの?と思ってしまうくらいぼろぼろの紙幣を使っていることがありますからね(汗

一番の解決方法はカード、電子マネーを使うことですね。そうすればお金のやり取りをする必要がありません。レシートのやり取りなんかはトレーを使っているお店も多くなってきましたし、接触感染のことを考えればレシートは不要という人だっているでしょう。

ルフレジで煙草、お酒は買えるのか

そんな中ちょっと気になるのがたばことお酒の購入。要は年齢確認が必要な商品の購入ですね。現状年齢確認が完全に機能しているとは思えないですが、ざるにしてしまうとそれはそれでまた大変です・・

となるとセルフレジでタバコとお酒が買えるのかは非常に重要になってきます。これ、実際には買えないようです。ファミリーマートなどではQ&Aも作っていますが、セルフレジだとタバコとお酒は買えません。買おうとしても機械が反応しないということでしょう。

たまに買った後に身分証明書の提示を求められるお店もあります。そしてレジに行く前に防止するために店員さんが監視をしているお店もあります。電子マネーやクレジットカードに身分証明情報が入っていれば、こういったこともしなくてよくなるかもしれませんね。