セルフレジ

セルフレジの仕組み、メリット、ごまかしなど。最近スーパー、東急ハンズとか増えてきましたよね。

セルフレジでのお酒の購入

ルフレジでお酒を買う場合についての疑問がちらほら見受けられますね。要は年齢認証をどうするのか、という点です。セルフレジだったら未成年でもお酒を買えてしまうのではないか、という心配です。人がいるレジの場合だと、店員が危ないと思ったら年齢確認をしたり、必ず年齢確認ボタンを押すような仕組みですが、これがセルフレジだとどのような仕組みになるのか、ということです。

ルフレジでの年齢認証

ルフレジでお酒を買おうとする場合に行われている年齢認証は2つです。

1個はお酒が商品に入っていたらセルフレジを使えず、人がいるレジに行かなくてはいけないというものです。そしてそこで従来と同じ年齢認証が行われるというものです。

もう1個は購入時、購入後の様子を店員が監視しているパターンです。少しでも怪しいかも?と思った場合は店員がお客さんに年齢認証をしにいくようにする形です。

ただ、これだとせっかくの人員削減効果も薄れてしまうかもしれませんね。

ルフレジで年齢認証はできるのか

おそらくセルフレジに限らずですが、今後の店舗決済はAmazonGoのような形になっていくのではないかと思われます。つまり入店した際にID認証をされる、しなくてはいけないという形です。それによってその人の年齢などがわかり、お酒を購入していいのかどうかを判別するのです。

外国人はどうするの?と思われるかもしれません。外国人もパスポート等を使ってID認証するかもしれませんね。そうすれば年齢がわかります。

お店に入るだけでID認証されるということは、なんだか行動を把握されているようで気持ち悪いという意見もあるかもしれません。恐らく導入にあたっては、取得したデータをどのように使うのか、ということをお店側としても公表しないといけないといったことになるのだと思います。